Sunday, May 16, 2010

5月18日

 

ニームとよばれている木。
アルアインの町中に街路樹としてみられます。
花は食べられるそう。
5月の中旬ともなると、花は終わり、実になってしまっていますが。
 

タイ人の友人がランチを作ってくれました。ニームの花は、
1分ほど、ゆがいて食べるそうで、コリアンダーとか、ロケットとか、いろんな緑の野菜とともに、大皿にもられていた。
 

サラダに黒いもち米ご飯に、焼き魚で、なまず(此れは、なんと、タイから、もってきたそう)。
ニームの花だけをたべると、ちょっとにがいけど、あまいソースとかけて、黒いもち米ご飯とたべると、とまりませんでした。
タイの人は、もち米ご飯を手でにぎにぎしてそのまま、口にいれる。
それが、とても自然でいいかんじ。
 

パパイヤサラダ。
此れは、感動の1品。
緑のパパイヤは、ここでは、簡単に手に入るし、高くない。
問題は、タイの人は手にもったまま切る。
日本人が、豆腐を手の平できるようなかんじ。
かなりの、訓練が必要と見たので、すぐにあきらめ、まな板で切る。
マッシュルームソースというのを使っているときき、早速手にいれる。
此れは、なかなかいい味。
レモンと、よくあって、パームシュガーとも、絶妙に合う。
ごちそうさまでした。

Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment