Friday, January 1, 2010

Jebel Hafeet

 

よく歩きました。

 


ついに、靴をぬぐ。
 

サナヤあたりの岩山は、なんともいえず、うつくしい。

 

朝10時に出発。
6時半。
やっと、家路に向かう車のなか。

長い1日でした。
9歳にしては、よくがんばりました。
Posted by Picasa
12月30日のぼりました。
Jabel Hafeet.
アルアイン、10年目の年の瀬、イベント。
子供、9歳。私、xx歳。
このHafeet山には、車ではなんども登ったけど、歩くのは、はじめて。
先月のイードで、オマーンのシャムズ山の、オマーンのグランドキャ二オンと呼ばれているところの、断崖絶壁のハイキングコースを文句も言わず、3時間半、あるききったので、なんだ、9歳ってこんなに歩けるんだとわかり、そのとき、Hafeet山に挑戦しようとおもっていました。

10:00am
山のふもとにある、Green Mubazara parkに、車を止めて、歩き始める。が、山に登る、自動車道まで、かなり、迂回することになっているので、エーーい、近道だいと、パークからの岩山を登って、最短距離で、自動車道に出ようとおもった私は、ちょっと浅はか。なんと、500mほどを、歩くのに、1時間もかかってしまった。ここで、かなり、エネルギー消耗。でも子供は、意外に楽しんでいた様子。道路工事のお兄ちゃんに手を引っ張ってもらって、やっと、岩の中から、自動車道に到着。いそがばまわれとはよくいったものです。
11:00
何してんの?と、工事のおにいちゃん。
トレーニングなのよ。
ふーーーん。と、あんたら、暇でいいねーといった、顔つき。

学校に歩いて行くという習慣がないので、〔うちの子だけではありません。この国中の子供が、車で行きます。〕大変。
5分経過。休憩しようよー。と、こども。
チョコレートは、役にたった。

また歩き出すが暑くなってきた。
こども;もう、歩けないー。
私:山のてっぺんのホテルで、ケーキたべるんやろ?がんばり!
歌を歌ったり、ストーリーを作ったり、道路でおちているものをひろったり。
休憩もたびたび。
あっという間に、たかってくるハエを追い払いながら、朝ごはんののこりのパンケーキを食べる。たいしたことない物だけど、アルアインの街を見下ろしながら、食べると、味も格別。
あちこちで、やってる、道路工事のおじさんの、興味しんしんの目を無視したり、ほほえみかえしたりをくりかえしながら、くねくねの道をのぼっていく。
時々、車がとまる。
のってく?
いーえ、結構です。トレーニングですから。
1時間経過。
2時間経過。
3時間経過・
ホテルの1部分が、道路から見える。
もう少しよ。と励ますが、こどもにいってるというより、わたし自身にいってるかんジ。ここからが、たいへん。歩いても歩いて、道がうねうねとつづき、ホテルの入り口に来ない。子供は、手をひっぱらないと、歩かないとかいいだした。でも、座り込んで、もう、ここから、1歩も歩かないわよ、、、なんてことにもならず、無事に、Macure Hotel 到着。
オー、あんたら、歩いてたね。みたよ。やっと、ついたんだー。すごいよ.
Good on you よー。と、知らない家族に感心されて、なんだかとてもうれしくなる。

ケーキだけのはずだったのが、結局ランチビュフェとなりました。
ランチの後、タクシーで、ふもとの車のところに行く予定だった。
山のてっぺん。3時。
タクシーなんてくるわけがない。あちゃーー、これはまずいな。計画したとき、タクシーが来ないことは、計算にはいってなかった。
子供は、ランチの後、やたらと元気。
私:歩いて山おりようか。
子ども:いいよ。
私:のぼりで、4時間だったから、降りるんは、2時間みてればいいよね。
なんてことで、あるきだす。45分経過。くだりは、らくらく。
と思いきや。
子供:この靴小さいのにきずいた、痛いよー。
くだりなので、つま先が靴の先のほうに追いやられる形となっ他の戸、疲れて、足が
膨張したらしい。此れは、計算にはいってなかった。
結局、靴を脱ぎ、ソックスであるきはじめる。
1時間経過。
休み休み歩く。
ソックスでは、到底無理。
やはり、歩いておりるのは、ちょっと無理だった。
Aki’s dad に、迎えに来てと電話するのに、次のカーブを曲がって、安全
なところについてから、とおもった瞬間、前方に車がとまった。
朝、あなたたちが歩いてのぼっているのをみたわ。
また、歩いて降りてるけど、子供、靴はいてないから、此れはもう、無理だとおもう
んだけど、乗る?と、優しい家族にひろわれ、ふもとに止めた車までつれていってもら
いました。
ドバイから、きた人たちで、イーメールのアドをきいて、6時半にわかれました。

もう、疲れ果てて、何もできず、風呂場に直行。
ながーーーい、お風呂でつかれた筋肉をほぐし、やれやれ。
子供は、pcに直行。
ストーリーつくってました。
疲れを知らない年代?
私:風呂にゆっくりつかると、つかれとれるよー。
こども;うん。でも、このタイプおわってからでいーい?
私:5時間も歩いたやろ?疲れは。風呂でとるんよ。
子供:エー、風呂はいらんとだめなん?
子供って、やたらと元気なものなのです。

1 comment:

  1. こんにちは(^o^)/
    昨日はブログへのコメントありがとうございました。
    親子で6時間ウォーキング?トレッキング?すごいですね。
    ホテルに到着した時は達成感もあって
    ごはんが更に美味しかったことでしょうね。
    それにしても、心優しい方が多いですね。
    心がほっこりしました。

    ReplyDelete