Tuesday, December 29, 2009

なんで、なんで?

 

12月29日


鹿田さま
ご本人からの、コメントをいただけるとは、びっくりです。
どうして、こんなマイナーなブログをさがすことができるのですか?

タイトルに、作家の名前とかを入れると、自動的に、ヒットするようになるのですか?
もし、そうなら、すごいです。
知らなかったです。

私は、絵を描くのがすきで、Stan Fellowsという、わたしの夢の画家のメールアドが、ネットで開けると、すぐに手にはいるので、熱烈なファンですと、メールでがんばってください、UAEにもいつか来て、らくだの絵を描いてほしいと頼んだことがあって、なんと、本人から、返事が来たことがあるのですよ。もう、うれしくて、舞い上がりました。画家といえでも、そうか、人間なのよね?とかおもったりしました。

整理上手とIQは、比例すると常々おもっています。
だいたい、かしこいひとの家はいついってもきれいだし、何かいるとなると、そく資料がでてきます。

あとでやる、とおもう気持ちが、おおまちがい。(いちおう、575になってます)
そのおもい、書類の山をつくるもと。
そく、そのときに整理をする習慣をつけると、時間も有効につかえますよね。

友人で、いつ行っても、台所がピカピカのひとがいます。
料理をする彼女を見ていると、ガスレンジとかに、汚れがつくと、すぐに
紙で拭く。とにかく、よごれをのこさない。だから、料理が終わったとき、台所はどこも、よごれてない。
きっと、彼女は、何をするにはも、そういうふうなひとなのだとおもう。

私の場合、食べてからまとめてするもんね主義だから、たべている間、台所がひどく、汚い。
何でも、後で、、、とおもってしまう。いかんいかん。

松井和代さんの、本を読んだことがあります。
超整理好きのようで、何から、何まで、きちんとファイルされていて、こんなひとが世の中にいるのかとおもったことがあります。
でも、わたしには、できないとおもいました。
わたしは、そういうタイプではないから。
ファイルを作るのに、時間がかかってしまうとおもったから。

100円ショップで買った本、馬鹿にはできません。
”そんな生き方をしていると、損をしますよ”と
なんと、おどろおどろしいタイトルですが、
パスポート、大事な書類は、全部まとめて、ひとつのもちはこびできる箱にいれておくというものです。
これだと、火事とかなったときに、もって出るのは、その箱ひとつで大丈夫。
いろんなところに、ばらしておくと、緊急事態のとき大変。というものです。

捨てるには、惜しい、でももっておくとしても、どこにどうする?
というような者が、山のようにあるわけですが、みんなどうしているのかとおもっているのです。

ほっとけば、pcの周りは、なにやら、紙だらけ。

整理上手になりたいものです。2010年の抱負です。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment