Monday, December 28, 2009

鹿田尚樹著

 

12月28日
曇りのち雨。
冬らしい天気。
ちょっと寒い。


鹿田尚樹緒”大事なことはすべて記録しなさい”
整理しない。
分類しない。
ファイリングしない。

この、最後のファイリングだけれども、これは目からうろこです。
なんと、わたしは、これをやっていたのです。
書類ではなく、新聞からの写真の切り抜きや、雑誌からの切り抜き。
参考資料なるものを、分類していたのですよ。絵を描くときにいるかな?なんておもって。
本棚はそのファイルであふれだした。
分類するのに、時間がかかる。ファイルを買うのにお金がかかる。
で、役に立っているかといえば、まったくといっていいほど、あけてみてない。

これ、どうにかせなあかんとはおもっていたけど、クリスマスにドバイモール紀伊国屋にいった私は、正解。
この、本を偶然みつける。
鹿田氏いわく、ファイリングはまったくの無駄。
後では、見ない。

おっしゃるとおり。
彼は、忙しい仕事柄、ちいさなpcとメールがおくれる携帯、カメラに小さな録音機をつかっている。
使いやすいノートのサイズから、のりにペンにつかいやすさをきわめたものがのっている。
ようは、いかに、pcを上手につかえるかにかかっている。
この、文をうったのを、セーブしていたつもりが、消えてまた打ってるという、有様ですからねー。

昨日から、山のような資料を全部写真とって、pcにおさめることにした。
これを見れば、参考になるものがすぐにとりだせる。
あーなんで、こんなことに気がつかなかったのだろう。

したいことが、山のようにある割には、24時間ってみじかいのよねーとかおもっていたけど、
用は、時間の使い方が下手なわけ。

こどもの算数。
小数点の掛け算。後、7ページでおわり。
ただ、ひたすら、掛け算をするわけだから、創造的ではない。
みるからに、うんざりといったところ。
しかし、これを、ねっちりねっちり1日1ページやっていたのでは、余計にうっとうしくていやになりそうとおもったわたしは、
スピード算数にまたまた挑戦。
1ページ3分。6ページまでいく。
少々にミスはあったが、ついに制覇。

こどももおもいのほか、はやくできた自分にびっくりの様子。(と、わたしがおもっているだけか)
簡単やろ?
うん。
あのねー、あんたが、算数きらいなのは、しってるよ、だからといってね。ねっちりねっちりやってたらね、よけいにいやになるとおもうんよ。
いやだったら、早く終わって、ほかに好きなことしたほうがいいよね。
たとえばね、怪我したとするやろ、そこにバンドエイドとかはるでしょ?
でね、怪我がなおったあと、そのバンドエイドとかをはがすときにね、
ねっちりねっちりはがすと、痛いのがつずくでしょ?
でもね、ばしっと、いっきにはがすと痛いけど、一瞬ですむやんか?
それと、いっしょにことやない?わかった?
う、うん。
算数と、バンドエイドがどういうふうに、結びつくん?
と言いたげな、顔ではありましたが、まーなんやかやいって、
これから、小数点の割り算でございます。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment