Wednesday, December 9, 2009

12月6日

 

この写真は、新聞より。
2001年。このビーチで、テントをはったことがある。
誰でも、勝手にはいれて、わたしの記憶が正しければ、シャワーのポールがところどころに立っていた。
こんなことになるのなら、もっと、かよっておけばよかったな。

7:50am
Aki's dad、さみしそうに、2泊のキャンプに出かける娘を見送る。
子供は、親のそんなきもちなんぞ気にしてはいない様子。
初めて離れるのとか言って、泣いているおかあさんをなぐさめる大役がまわってきた。
私が、なんか言うそばから、親子ではぐはぐして、別れを惜しむ。
たったの、2日だけやないの?とか、口がさけてもいえんかった。

10:00am
UAE大学の女の子のキャンパスで、すし講習。
天皇陛下の即位20周年となにか関係があるのかなとおもったけど、どうも関係はない様子。ゲートに、UAE JAPAN WEEKの看板があった。
魚ものでのすしは、大学からの許可が下りずに、きゅうりとにんじんと、アボカドとレタスだけのまきものとなり、ちょっとさみしい。
オープニングセレモニーにまで、借り出され、運動靴のまま、VIPにすわらされた。
すし講習だけとおもっっていたので、それならそうと、ちゃんとおしえておいてくれれば、最低運動靴ではいかんかったやろけどね。
ここで、UAEと日本の国旗掲揚。
君が代とともに、スクリーンにはためく日に丸をみつめる。

米の洗い方をトイレで伝授。どうも米も洗ったことがないらしい。むむむ。
やっと、ご飯も炊き上がり、きゅうりも切った。
手袋着用のことという厳しい決まりがあって、これが大変だった。
18歳のエンジニアリングを学ぶべっぴんマリアムちゃんが
、この桜クラブの催しものの花である、すし作りをマスターするとやってきた。
静かな子だった。
とにかく黙々とつくる。
ほかの子がギャーギャー騒ぐなか、ひたすら、きゅうり巻きをつくる。
いっぺんにファンになってしまった。
マリアムちゃんは、弟子をふたりつくったと、後できいた。
きゅうり巻きができる、エミラテイは、3人になったことになる。
すし酢で味がついてないきゅうり巻きだけど、結構人気があったらしい。
無事終了。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment