Thursday, November 19, 2009

International school


昨日は、fundayと名うって、運動会らしき物が、1時間15分あったので、ミニいきました。この写真のなにが変だかわかる?
此れは、その運動会らしきものの前にする準備運動です。日本みたいに、縦横きれいに並ぶということを、彼らは、死ぬまで、体験しないのだろうなとおもう。まっすぐならぶことにどれだけの意味があるの?という、挑戦にもみえるけど、ようはまっすぐならばせるには、この世界中からあつまってきて、いろんなバックグラウンドを持つ子供たちには、もう不可能とあきらめているようにもみえる。ちょっとだらだらしてるみたいに見えることは確か。日本とくらべてはいかんとおもうけど。
必ず、学校に遅れてくる、宿題を1回も出さない、授業中まったく先生のいってることを聞かないで、鉛筆を見つめてるという、超超不思議で迷惑な子に、なんのために学校にきてるんや!と怒鳴った先生。あんまり頭に来て、先生のこころがささくれてくるのではと、そっちのほうがかなり心配。その家族はあまり、こどもがどうしているか、関心がないらしい。あきは、学校は楽しそうだけど、その子の話のときは、顔がくもる。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment