Tuesday, November 24, 2009

誕生日

 

誕生日なので、花の絵でもと。
花の絵は、ぜったいに描かないという人がいます。
花より、美しく描ける筈はないというポリシーがあるのだそう。
人物がも、絶対描かないひともいる。
風景画しかかかないひともいる。
おもしろいものです。
私は、人物画がすきだけれど、これがちっとも似ていない。
頼まれていて、もう、何ヶ月も渡せないままになっているのがある。いつ描こうとかなーと、おもいながら、ひとのブログを読んで、ほーほー面白いやないのこれーとかいって、朝はちゃくちゃくとすぎていく。見切り発車した私のブログ、どんな形にしようかなーとおもいながら、もう、かなりすぎた。
人のを見ると、とても楽しい。画面構成から、文から絵から。いまだ、どういう風にしようと決められないまま、うだうだと、やってるだけで、なんとかせねば。

花の絵をかくと、わたしのだいすきな、Trevor Waughの
絵になってしまう。

誕生日のプレゼントは、娘から3つ。

1。算数の時間の、割り算のプリントで1番にできた。算数と英語はレベル別にわかれている。うちの子は真んなからしい。一番たかいレベルの子4人を差し置いて、先生もびっくりするくらいはやくできたので、みんなびっくりしてたんよ。きょうは、おかあさんの誕生日やから、がんばったんよ。ここで、感動のハグ。(しかし、学校でハグはやめてとことわられる。)

2.手づくりカード。

3.フルートのレッスンで音がやっとでた。レッスン2回目。1回目で、まったく音が出なかった。1週間練習。でも、スースーと息の音だけ。
もう、泣きそうなになって、ふてくされ気味だった。
私は最初のレッスンですぐに音がでた。シとラとソ。これがどうもくやしかったらしい。
フルートはおもったより、重く、3分も持ち上げていると、手がだるい。先生は美しく何をやっても、花がある。
私も、あやかりたいわーと、親子で始めたものの、土台が違うことに、きずく。
いいや、人間生まれじゃないわ、育ちよね。これから、なんとかなる。
Posted by Picasa

1 comment: